簡単&時短✨領収書整理術

こんにちは!数字ニガテ・分析ニガテ・ITニガテなママ起業家が数字と仲良くなり、仕事も子育ても楽しみながら輝く毎日を過ごせるようポートをしています3人男児のママ会計士・税理士西濱あやです。

わたしのこと初めての方、あんまり知らない方はコチラをみてね!西濱あやプロフィールはココ✨

さて、今日はおすすめ✨簡単&時短✨領収書の整理方法についてです!

領収書の整理についての悩みってありませんか?数字のことよく分からないっていう前に領収書の整理方法がそもそも分からない…という声をよく聞きます。

個人の方はそろそろ領収書の山と格闘する頃ですね。

何のためにこんなことしないといけないんだ!って感じですが、保管は義務なので仕方ないこと。

どうせやるなら、簡単&時短で領収書整理しちゃいましょう!

では、✨簡単&時短✨領収書の整理方法についてです!

ポイント1 神経質になりすぎない⁉︎

たまに、領収書を日付順にキレイにのり付けして、ファイリングしている方がいらっしゃいます!整理されていてとても見やすいのですが、この領収書って記帳後見返しますか?日付順に並べるのってかなり時間もかかりますよね?

結論からいうと、そこまで丁寧に整理する必要はありません。

月別に封筒にバサッと入れるだけでも、全く問題ないんです!

ちなみに私は現金払い分はfreeeアプリで撮影した後、月別にノートに貼っています。日付順ではありません。

特に女性はこだわりすぎるところがあるので、やりすぎないようにしましょう!時間は有限です!

ポイント2 仕事分とプライベート分はきちんと区別

仕事分とプライベート分全部ぐちゃぐちゃに混ぜて保管していませんか?混ざっているとあとから仕分けするのが大変!記帳するときのことを考えながら整理してみましょう!

仕事分とプライベート分は絶対一緒にしない!

極端なことをいうと、プライベート分は捨てても問題ない。

ポイント3 現金払いとカード払いの領収書はきちんと区別

クラウド会計利用が前提ですが、

カード払いのものは、自動でクラウド会計ソフトに取り込まれます。入力の必要はありません。

カード払いと現金払いの領収書を混ぜると、すでに自動で取り込まれたカード取引分をまた入力するリスクがあります。

なので、現金払いとカード払いの領収書は絶対一緒にしない!です。

いかがでしたでしょうか??

領収書を整理するときは、ポイント1〜3を意識してみてくださいね✨

この領収書整理方法、クラウド会計(わたしはfreee)の効率的な運用に対応しているので、クラウド会計利用を考えている人、利用している人にはかなりおススメな整理術となっています✨

◆今年も残すところ一カ月半。入力もなにもしていないし知識もないけど、専門家に依頼するのは費用もかかるし、できれば基本的には自分で乗り切りたい!!という方には、わたしはクラウド会計freeeの利用をおすすめしています。

freeeの利用を考えている方、アカウントはあるけどうまく活用できていない方はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)